« DVD-BOX 1 | トップページ | 第2話 楽団キラー参上 »

2010年10月 5日 (火)

第1話 オーケストラの誕生

【 あらすじ 】
市庁文化芸術課所属の公務員ルミは、締め切り10分前に急いで適当に作成した自分の企画案が選ばれ、「プロジェクトオーケストラ」の運営を任されることになってしまった。しかしプロジェクトオーケストラの公演プロデューサーがお金を横領したこと事実を知った団員は全員去ってしまう。どうしても公演を成功させないといけないルミは、チラシを作り団員を募集する。そこで聴いたトランペットの音にひかれたルミはゴヌの家を訪れる。試行錯誤の末、プロジェクトオーケストラは市長の前で何とか初演奏をするところまでこぎつけるが、カンマエが指揮者としてやって来るというルミの言葉に団員達は緊張する。
(テレビ東京HPより)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


どういういきさつでプロジェクトオーケストラができたか、どういう人が集まっているのか、を紹介する内容です。
それにしても、問題のある人ばかり…。だからこそのドラマ。


カンマエ、出番は少ないですが(ほぼ回想)、存在感ありすぎです。
「ヤツが来た!!」みたいなことになってます(笑)
黒いシャツがより印象を強めていると思われる。

Bv01

ゴヌが停職処分となった事故現場での行動ですが、私は不謹慎にも、ゴヌが車を動かして(ぶつけて)スカッとしました。
警察官としては問題だろうけど…。
ゴヌ、お疲れ様です。

ルミの強引さはすごいですね。
犯罪スレスレ……、いや、犯罪だよ!!
その分、ゴヌのいい人っぷりが目立ちます。

ゴヌとカンマエの過去の出会いの場面。
この一件でゴヌはクラシック嫌いになるのですが、「クラシックは□(四角)である」の□は何だったのか個人的に気になります。
「○ではない」ってカンマエが言ってたけど(笑)、あれは人に聞かずに自分で考えろってことですかね?(いいほうに解釈)
人それぞれに答えがあっていいと思うので。
でも、言い方がヒドイ…。
そういえば、カンマエは結局この一件のことは思い出さないままではないか…!?


第2話へつづく…

« DVD-BOX 1 | トップページ | 第2話 楽団キラー参上 »

コメント

Tessui所長、ベバ&ミョンファンの皆さまヽ(´▽`)/
本当にお久しぶりでございます・・・
始めてご挨拶させて頂く方には、初めましてm(_ _)m
以前このブログに足しげく通っていたmiroと申します。


突然ですが、Tessui所長が初期の書き込みで疑問視(!?)されていた、

>「クラシックは□(四角)である」の□は何だったのか個人的に気になります。
>「○ではない」ってカンマエが言ってたけど(笑)、あれは人に聞かずに
>自分で考えろってことですかね?(いいほうに解釈)

↑について、ネットを駆使して私なりの答えを強引に導き出しました(笑)
何今さらなことを┐(´д`)┌ と言われてしまいそうですが、このカンマエの
セリフを考えたことによって、また少しカンマエに近づけた気がします( ̄ー ̄)ニヤ

当然ネットではクラシックの意味そのものを調べましたが、書いてあることは伝統的
な音楽云々で、「○ではない」に繋がる答えは見つかりそうにありませんでした。
次に調べたのは“四角”。
四角は四角だろうと思われた皆さん!! 四角を侮るなかれ( ̄▽ ̄;)
四角を調べて分かった事。それは四角と定義されるものには、さまざまな形が
あるということ。当り前と云えば当り前ですが(笑)

【最もよく使われる四角記号は正立した正方形 □ であるが、他に斜め正方形 ◇、
縦長や横長の長方形 ▭ ▯ 、菱形 ♢ など、さまざまな形の四角記号がある。】
↑ということなんです!
ゴヌ同様(・_・)エッ....?となったそこのあなたも考えてみて下さいね♪

クラシックは音楽家の解釈の仕方によって、さまざまに形を変えるものだという
ことを四角記号に例えて、「クラシック=四角とするなら、その四角とは?」と
出題された問題であると私は推測しました。
それに対してのカンマエの答えは、「○ではないな」でした。
カンマエの中には「クラシックとはこういうものだ」という確固たる信念があります。
ストレートに答えることも出来たけど、それを敢えて言わなかったのは、
自分の答えが全てではないと理解していた上でのことだと思います。
カンマエ苦労したからねぇ(ノ_-。)
だから、「○ではないな」と答えたのではないかと思います。
まあ答えというよりヒントに近い。○ではなく答えは四角にあると・・・

つまり、クラシック=□(四角)とは、「さまざまに形を変えるものである」
というのが私の導き出した答えです。又は自分なりのクラシック像を書けば、
ある意味正解になったと思います。
後者の答えは当時のゴヌには(今の私にも)難しいと思うので、前者が妥当かと。
カンマエなら、難しい後者の答えもすばり答えられると思いますが(笑)
ゴヌは難しく考えすぎて、クラシックそのものに重点を置いてしまったわけです。
クラシックを四角に当て嵌めるのではなく、四角をクラシックに当て嵌めれば
良かっただけのこと。だから「オケのレベルだけじゃなく観客までこれだ…」
のカンマエ悪態発言に繋がるわけです( ̄Д ̄;;
カンマエにしてみれば、「愚か者が!こんなことも分からないのかっっ」
だったんでしょうねぇ・・・

とは言うものの、私は違うと思うって方もいらっしゃると思うので、
他にご意見のある方は遠慮なくビシバシお願いします。


え~、私の近況を少し。
体重が4~5kg落ちました。正確には落とさざるを得なかったんですが。
運動して落ちたのではなく、身体の血行を良くする為にあの手この手をしたら
自然と落ちていきました。それを維持する為に、ウォーキングとかストレッチとか
やることはいっぱいです。家だけではなく仕事場でもそれは続きます。
かなりのストレスです(;´д`)トホホ… 近々スポーツセンターにも通うことになりそう。
有酸素運動だけでは筋力がつかないので、筋力つけなきゃならんのです(´Д`υ)

そんなわけでそれなりに、miroは元気にやっています。
でも久々の長いコメは疲れました(苦笑)
Tessui所長もマイペースで頑張ってくださいね! ではまたっっヽ(´▽`)/

Re:miroさん

お久しぶりでございます。久々の長文コメントありがとうございます。
先日は突然のメールにビックリしました。ご体調はいかがですか?

この記事を書いたのが2010/10/5って事で、もう2年も経っているんだなぁ…とビックリです。
miroさん、□(四角)について調べたんですね。
四角がこんなに奥深いとは…。
スゴイです(≧m≦) なんだか哲学ですね。

miroさん、本当にお越し頂きありがとうございます。
体調に気を付けてお過ごしくださいね。
「マイペース」という名の「停滞」をしているこのブログですが、またお越し頂ければ嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DVD-BOX 1 | トップページ | 第2話 楽団キラー参上 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ